2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避難準備情報発令

午後から激しく降り出した雨。 とうとう国道が冠水。 ほどなくして避難準備の警報メールが・・・。 少し小やみになったので国道を覗いてみました。 路線バスが進めなくて立往生。 息子たちにも通行止めだから迂回して帰りなさいとメール。 いつまで続くのだ…

フルコース

お世話になってる企業からご招待を受けました。 ちょっと遠かったけど、フランス料理のフルコースと聞いて、是非!!( ̄▽ ̄) 普段は結婚式場として使われてるお店。 前菜。マグロのカルパッチョって言ったような・・・ ブルゴーニュ風フォン(聞き間違えてな…

誰に似た!?

今日も雨が降ったり止んだり。 蒸し暑い日だったなぁ~。明日は午後から貴重な晴れ間が出るらしい。 シーツ洗いにもってこいの日だ!! 明日の予定を色々頭の中で考えながら、家事をしているところに 仕事から帰宅した4男が 「明日と明後日一泊でセミナーだ…

田植え準備

15日が田植えの日と決まったので、今日と明日は下準備で田んぼの中~ でもあいにくの雨。。。昨日から止むことなく降り続いています。 しばらく様子見ていましたが、止みそうもないので田んぼへGO! たまたま振替代休で家にいた4男も、半ば強制的に田んぼへ…

JA茶工場にて

荒茶まで乾燥させたお茶を、小売り用に仕上げるため JAさんにある機械を借りて、枝を抜く作業をしています。 この機械は大変高価な機械ですので、個人で持つのは無理^^; 空いてる日を事前予約して、一日かけて枝抜きしま~す^.^ Before 白い茎が目立ち…

2番茶始まり~

ホントなら明日が最良の茶摘み予定日。 でも雨の確率80%。 遅れるよりは早めの方が良いお茶が出来るので 急きょお茶摘みになりました。 空は雲が多く、空気もひんやり。 気持ち良く作業いたしました(^_^)v