2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖・・・!

午後3時。 ものすごい爆音と振動!! えっ、何!? 桜島の噴火とは違う異常な音に 自然と足は国道へ走ってました。 うちからほんのすぐそこは国道10号線。 案の定、大きなキャリアカーの荷台からすべり落ちたらしい小型ユンボが無残な姿・・・ なんで落ちる…

外は雨

明け方目が覚めたときには、外はシトシト雨。 夜勤から帰ってくる息子の為に、布団を乾燥機にかけ お昼に仕事から帰ると。。。 ホカホカ布団にクリクリがすやすやと・・・。 「あんたは世界一幸せな猫だねぇ。」 猫って犬みたいに番犬にならないし 犬ほど利口で…

2回目

豆苗、2回目の収穫。 北側の台所でも結構芽が出ました。 もちろん3回目もトライします ^m^ いやしかし・・・毎日冷えます。 ガラス窓、たくさん結露が見える。。。 1時間ほど前にストーブ消したら、あっという間に室温14度。 今日は曇って全然日が差さ…

お持ち帰り~

一昨日の晩から、リビングの蛍光灯がチカチカしだした。 ちょうど替え時だと、LEDシーリングライトを買いに行き、お持ち帰り~ LED光源は取替えが必要ないし電気量も5分の1とのこと。 ありがたいねぇ。 他の部屋も徐々に替えていこうと思う。 昨夜微熱があ…

発見!。

・・・ってこともないけど・・・スーパーの棚にありました。 畑の肉だよね~ どんな食感か、味はどんなのか知りたくて^^; 作ってみたら感想を書きたいと思います。 そうそう、鏡餅。クレベリンを近くに置いてたおかげか? ほとんどカビがない!! さすが~やっ…

田舎の香水 プンプン

茶の木はただいま休眠期。 それでも3ヵ月後、芽が動き出す時に備えて 今日は液肥を散布いたします。 毎年のことですが・・・大変臭います。 慎重に服に付かないように作業しますが 液体なので跳ねます。。。 はぁ~作業着脱いでも臭って臭って^^; 家に帰っ…

トマト、まとめ買い

トマト農家の友人から、定期的に大量買いしてます。 なんたって無類のトマト好き~♪ 今回は中くらいの大きさ(卵よりやや大きめ)の エレガンストマトをたくさん購入~~~! 煮込み、トマトソースなど火を通したほうが美味しいトマトです。 しかーし、水分…

メロンケーキ

でっかいメロンを2個頂いていたのですが 大きいものですから、1個半は食べましたが、残りの半分が残りまして・・・^^; いつものCOOKPADで何か無いかな~?と探したら プロのレシピでメロンの蒸しケーキがありました。 蒸し器で出来るんなら、炊飯器でも出…

明けて三日目~

寒い寒~い新年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか~? まだ、三日目というのに、すでに1週間ほど過ぎたような気がしています。 昨夕、友人夫婦と会い色々話しましたが、お互い 「なんだか正月って感じしないね~」って(^^;)ホント・・・。 大…