2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました~

大晦日の本日、午前中は家族皆大掃除を集中して行いました。 特に家中の窓ガラスを、旦那様が綺麗に拭いてくださいまして ピッカピカ~~~! なんだか家の中が明るい(笑) 息子たちもそれぞれの部屋を片付けて、清々しい気持ちで新年を迎えられそうです^^…

From USA

カリフォルニア州、サンディエゴに嫁いだ友人から ちょっと遅れてクリスマスプレゼントが届きました。 ミニトートバッグと、ミニイーゼルの置物。 う~ん、西海岸の香り(笑) ついつい送料いくらかな?と気になりまして・・・ 14ドル9セントかな? 送料かか…

お歳暮

暮れも押し迫り、宅配便のお兄さんからおじさんから 凄く忙しそう^^; うちにも取りに来ていただいたり、届けてもらったり。。。 今年も美味しいお歳暮が連日届いて嬉しい~~~ 今日はこんなお菓子がやってまいりました! イラストがめんこい~~~ あん…

早くも正月気分

昨日のことですが もちついて~ 遠方に住む親戚に送りました~。 我が家は杵付き餅。 義父母にこだわりがあり、餅つき機は美味しくないのだそうです^^; 丸めて丸めて・・・寒かったので手があったまってほかほかに♪ その後、俊二さんが門松を作りました。 後…

チョロギ

知人からの頂き物ですが・・・ この歳にして初めて、生を目にしました^^; お節の黒豆に良く添えてあるんだそうですが あんまり記憶も無い・・・。 梅酢漬けが一般的みたいですが、酸っぱい系は家族は好みませんので とりあえず甘く煮てみました。 この形が縁起物な…

とにかく寒いっ・・・! 北海道は猛吹雪だとか・・・。 朝、お山へ行った俊二さんから写メが送られてきた。 うっすら雪化粧~ 家のある平地でも11時頃からチラホラ降り出しました。 今日は着込んで、さらに背中にカイロを貼り、足にはつま先用のカイロを貼り 完全…

1年半ぶりのお休み

師走の慌しい時期ですが・・・ 急ぎのお歳暮の発送が終わり、旦那様の許可を頂いたので 友人3人で霧島温泉に行ってまいりました。 8時間だけの自由時間。ほんとは泊まりたいとこだけど^^; 日帰りでも嬉しい!! 霧島国際ホテルで、食事と温泉を楽しみまし…

これにもアントシアニン!?

ご近所さんに頂いた大和芋。 普通の山芋と思いきや・・・! 切ってビックリ、紫色の大和芋~~~! 初めて見たんですけど ーー; えぇ~?いつからこんな色の山芋が??? 山芋ってだいたい生食するんですが、これに限っては う~~ん・・・ と思う。 だったら…

冬の風物詩

おじいさんと、おばあさんは市場へ行き渋柿を買ってきたそうな。 それをせっせと二人で皮をむき、軒下に干したそうな。 あら不思議。2週間もすれば美味しい干し柿になるそうな。 めでたしめでたし(笑)

ミシン掛け

大概冬場に作っている麻袋。 今年も残り少なくなったので、昨日から作り始めました。 サイズを測って切って~縫って~ でも、以前と違って目が疲れる・・・。 やっと30枚、、、肩も凝る~~~~~(**) 今年はこんな3パターン作ってみました~

どんより~

ここ最近はお天気がぱっとしませんで・・・ 今も(午後10時半)外は雨がザーザー。 気温は高めなので暖房必要なく、その点は嬉しい。けど、 洗濯物は、息子たちの制服や作業服が分厚く重たいのでなかなか乾きませんね~。 こんな天気でも野菜は成長著しく、…

蜘蛛の巣

昨日はこの秋2回目の即売会でした。 人混みで声張り上げて、のどが痛い・・・。^^; でも頑張った後って、疲れも心地よく感じますね~ 今朝も暖かで、外を見たら霧が濃くて外履きのサンダルがびっしょり。 ふと目線を上げると、蜘蛛の巣にも霧が付いて模様が…

脱力~~~

秋のメーンイベント、地区文化祭での即売会。 無事終了~~お天気心配してたけど、少し曇った程度。 まずまずの売り上げでした^^。 昨夜は名古屋から2名様のお泊り~ つい先ほど帰られて、全ての予定が終了し、ものすごくホッとして 力抜けました(笑) …

お土産

兵庫県へ出かけていた義父母が夕方帰宅しました~ 開口一番、「やっぱい、家が一番よか~」 いやいやお疲れ様でした~~~^^; 二人とも80過ぎの高齢者、無事に帰ってこられて何よりです。 途中、名古屋からの二人と合流し 色々お土産いただきましたよ~ 伊…

野菜の見回りに~

休耕田に父母がお野菜を植えてまして、毎日のようにこまめにお世話してます。 でも、現在父母は兵庫県にお出かけ中~^^。 時々見に行ってほしいと、言われていたので、 夕方、ウォーキングがてら行ってみました。 白菜に、青首大根、聖護院大根、せんもとな…

芋屋金次郎

高知では有名とか? 芋屋金次郎商店。 友人からの頂き物ですが、おしゃれなギフト箱ですよね~ 中はこんなです。芋けんぴ、細芋けんぴ、芋チップス、芋せんべい、紫芋チップス。 夕食後いただきましたが、ナッツ類と同じく食べ始めたら止まらない (爆)!! …

安納芋

甘くて美味しい安納芋を今年初めて作ってみた。 葉ばかり生き生きと茂り、もしかして芋は入ってないんじゃないか?って 心配になりましたが・・・。 まずは掘ってみたら、これ!この通り!! 立派な芋が入ってる~~~~~~ぅ(^0^) わずか10数本の苗から…

悪臭

この時期必ず現れて、悪臭を漂わせるこやつら・・・! カメムシ。 天気の良い日は南側の日当たりの良いところに現れ 洗濯物など干してあるもの全てにくっつき それに気づかず取り込もうものなら、もう大変!! 刺激を与えるとプンプン悪臭を放ち、もう一回洗濯…

グリーンスムージー

作ってみた。昨夜金スマでやってたから(笑) 影響されやすい性格。 材料はこれ。 みかん、バナナ、葡萄、間引きした白菜、サニーレタス、その他色々。 出来上がり・・・微妙な見た目。美味しそうじゃない・・・。 おえっ と言うかもしれないと思いつつ飲んだら 意…

違和感

夕食前ちょこっと経理する。 出納帳の額と金庫の額が合ってるか、数えてましたら・・・ 千円札を数えながら、なんだか違和感。 うん? まぁ、お久しぶり!夏目漱石さんじゃないの~ なんだか使うのが勿体無いような気がして、別財布にしまいました^^; 今日は…

腰に、、、キター!

ようやく我が家も稲刈り初めております。 凄くカラッと爽やかな秋晴れの空の下、気持ちの良い汗をかき 滞りなく進んで・・・ くれると良いのですが^^; やはりなぎ倒された稲がなかなか厄介で、 一把ずつ持ち上げないとコンバインの刃にかかりません。 面倒だ…

韓菓子

友人が韓国での結婚式に出席し、その時に出た韓菓子をくれました。 なんでも地元の人には不評なんだとか(笑) 食べてみたら麩菓子のような最中の皮のような・・・ ふわっとしてました。 その友人。 12日に帰国するはずが、台風で欠航で。 翌13日には福岡行…

通過中

只今午前11時。 台風の目、ど真ん中! 母が「洗濯物だそうか?」 いやいや!!これからまた吹き戻しがくるから・・・! もうしばらくの辛抱やね~

19号が、来る~~~!

18号はなんとか逃れたものの、今度は直撃するかもしれない 大型台風19号! 天候不順で未だ稲刈りが出来ていません。 直撃すれば全部倒れてしまうだろうと覚悟してます。。。 現在午後2時半。空は暗く時折強風と横雨。 今から外に出て、家周りを片付け雨…

皆既月食

必死にカメラをぶれないようにフリーズ! やっとの思いで この写真。我が家からは南東の空に見えました。 ほんとに赤銅色だ~。でも、なんで赤銅色? 朝日新聞DIGITALによると・・・ 『今回は、月が地球の影の真ん中付近を通るため、皆既食の時間が長い。皆既食…

米と茶

台風一過 すばらしいほどの秋晴れ! 昨夜は寒くて目が覚めて、なかなか寝付けないほど冷えました。 一足飛びに秋が来たみたい。 稲刈りを約1週間後に控えた田んぼはこの通り・・・。 一部倒れましたがなんとかコンバインで刈れそうです。 が、、、19号がまた、…

また台風~~~

外は風が時々唸ります・・・。 まだまだ弱いけどね・・・。 稲刈り直前の稲穂が気になります。 倒れたらいやだねぇ。 茶園も行ってみました。 うん、綺麗な葉っぱじゃ。 来週末切り落として捨てます。そして消毒~~~。

植えてみました。

アボガドを食した後の種。 運よく芽が出れば観葉植物として楽しもうと^^。 実が付けばそりゃ~嬉しいけれど そこまでは期待してません! ついでに栗の実も植えてみた。 もしや芽が出なかった時のために、鉢はこんなインテリアにも良さそうな「ふくろう」さん…

高級果物!

佐川男子が爽やかに駆けてきた(笑) でも、何も頼んだ覚えはないし 誰から?と思いつつ受取った。 なんと、まっ!俊二さんがガソリンスタンドで何かのキャンペーンに応募したらしかった。 全然聞いてなかったので、なんだろ~と開けてみたら・・・ 高級マンゴ…

市美展

小さいころからお絵かき大好きの次男。 大人になってからも、創造で物を創る、描いていく、そんなことが大好きです。 第61回市美展に三点出品し、入選したので(入賞はなし^^;)展示されたので 俊二さんと母と3人で見に行ってきました。 これは写真部門の作…