紫蘇ジュース&ゆかり

昨日、たくさんの赤紫蘇頂きました。

葉だけちぎって量ったら1.5kg。

結構な量です。

梅は漬けてないので、どう利用しようか?悩んだ末に

紫蘇ジュースと、ゆかりを作ることにしました。

まずは、4ℓのお湯で半分量の紫蘇を煮出します。

f:id:goemontea:20170723144232j:plain

色素の抜けた紫蘇を取り出して、この煮出し汁の中に砂糖とクエン酸を加えると・・・

f:id:goemontea:20170723144402j:plain

濃いピンク色のような、赤に近い色になります。

奥のお鍋はストレートタイプ。手前は水を4分の1に減らした濃縮タイプ。

f:id:goemontea:20170723144614j:plain

氷を入れたカップに注ぐと、こんな綺麗な色~♪

アセロラに似た酸味と口当たり。

疲労回復にはもってこいのドリンクですね~~( ̄▽ ̄)♪

搾りかすの紫蘇は少量のクエン酸を加えてモミモミ。

塩を加え、天日干しして、乾燥させてゆかりの出来上がりです。

f:id:goemontea:20170723145015j:plain