大分~福岡、友人を訪ねて

3月3日、4日の1泊2日で、友人を訪ねてきました。

どちらも農を営む友人です。

バタバタと計画したので、うまい事回れるか心配でしたが

3日午前4時半起床で、6時40分に出発しました。

あいにくの雨で、少々肌寒いお天気でしたが

心は初めて会う友人に思いを馳せていました。

友人なのに初めて?と思われたかもしれませんね。

インターネットをしてると良くあることではないでしょうか?

メールや品物のやり取りをしているうちに、

気が合う人とは何年もお付き合いが続きます。

大分でミカン農家を営む佐々木さんとはそんな感じで

15~16年ほどのお付き合いがありました。

九州自動車道が宮崎から大分に繋がったのでグッと行きやすくなりましたね~♪

途中トイレ休憩をはさみながら、約4時間で佐々木農園さんへ到着!

ご家族4人で出迎えて下さって、ハウスも見せて頂いて、お仕事の邪魔にならぬよう

早目に出るはずが、お言葉に甘えてしまって上がり込んでコーヒーまで

ご馳走になっちゃいました(;^_^A

f:id:goemontea:20190305160641j:plain

今、唯一ハウスの中に実ってるみかん、「なつみ」という品種だそうです。

美味しそうに色付いていますが、これはまだまだ酸味が強くて食べられないそうです。

このまましばらく糖度が上がってくるまで置いておくそうです。

佐々木さんご夫婦。背の高~い旦那様と、穏やかな奥様。

ハウス栽培の難しさや苦労話など、胸を打たれることしばしば…。

なんでも一筋縄ではいかないものですね。

自分たちもまだまだ頑張らねば!と思いました。

最後にお土産に3種類のミカンを頂きました。

甘い!特にあすみと言うミカンの甘い事!!驚きでした(◎_◎;)

他の、はるかも不知火も えええぇぇ―――!と思うほど甘かったのです。

これを食べてしまうとスーパーのミカンは食べられません。

この技術、凄いなぁ~と思うばかりです。

名残惜しかったのですが、宿泊の地、湯布院に向けて出発しました。

****************************************************************************************************

実は私は湯布院は初めてで、どんなところなのか知らなかったのですが、宿だけはこだわりました。

とりあえず、早い時間に宿の場所だけ確認して、観光地に向かいました。

1か所に集中してるんですね~。

細い路地の両側に、土産物屋さんから食べ物屋さん、

少し横道に入ると美術館やテーマパークなどがあちこちにありました。

アジアの観光客、多い~~~~!

小雨がぱらつく中、行ってみたかった「3Dトリックアート館」と「昭和館」は何とか行けました。

f:id:goemontea:20190305162823j:plain 3Dトリックアート館

 

f:id:goemontea:20190305162851j:plain昭和館

子供のころ普通に身の回りにあったものばかり(笑) 懐かしい~~~(*´艸`*)

****************************************************************************************************

午後4時、宿へチェックイン。

こだわりの温泉は、お湯がなんだかトロトロ~ン。洗っても洗っても体にまとわりつくような不思議なお湯でした。

それも部屋に付いた、半露天風呂なので、気兼ねなく何度も楽しむことが出来ました。

由布のお宿 ほたる 

http://www.yufuin-hotaru.com/

ここに泊まりました(*^^*)

****************************************************************************************************

翌朝は9時に宿を出て、福岡県朝倉市に向かいました。

杷木町でイチゴ農家を営む、夫が18歳の時からの友人です。

f:id:goemontea:20190305164112j:plain

実はおととしの豪雨で、ハウスが流されてしまい、一気に生活の糧を失ったのです。

でも、なんとかハウスを再建し、イチゴ栽培を始めたと聞き、会いに行ったのです。

福岡名産の「あまおう」を作られています。

これからも陰ながら応援していこうと思います。

友人と別れ、帰路へとつきました。

ずっと座ってばかりで、お尻が痛い、、、。

最後に訪れた観光地は宮崎県延岡市の海岸にある「クルスの海」

前々から行ってみたいと思っていましたが、なにせ干潮の時しか出現しないので

どうしようかな~?と二の足踏んでました(;^_^A

今回を逃せば、また来ることはないかも?と思ったので立ち寄ったら、、、

運よく干潮ー!

f:id:goemontea:20190305164927j:plain

右下の写真は私が撮ったもの。

まぁまぁ十字架の形に見えるでしょ?

見れたことが嬉しくて、何にもお願いしなかった、、、( ̄ロ ̄lll)ガーン

あほですね~~~(´Д`)ハァ…

 

今回の旅行は普段から考えてたことが実現できて本当に良い旅でした。

もう少し余裕があればりかさんにも会いたかったけれど

それは次回の楽しみとしましょう~(*^^*)