これも時代の流れ

本日ようやく稲刈りが出来ました!
天気も良く、久しぶりの夏日。

実は稲刈りも今年が最後となりました。
急な話だったのですが、うちの田んぼのある一帯が、川の氾濫予防の為の、遊水池となるそうなのです。
田植え後に、国の計画として早急に行いたいとの説明会がありました。
反対者はいなかったようで、9月には測量も行われていました。
代々農家として田畑で汗を流し、生計を立ててきましたが、ここ数年は時代の流れに流されてきた、と言う感じです。
全くの否農家になってしまいましたね(^_^;)

そしてこれが最後のお弁当。
毎年恒例でしたが、最後と思うと寂しいものです。赤飯を楽しみにしてくださってた乾燥場のおばちゃんとも会う機会がなくなってしまうかな…。

f:id:goemontea:20201020171956j:plain