もはや亜熱帯都市!?

大型で大変強い台風21号が上陸しました。

ニュースではもの凄い強風の映像が流れています。

ここ宮崎は強風域がかすめて行ったくらいで、特に被害はありませんでした。

8月に発生した台風は9個あったそうですが、こちらにはほぼ直撃はせず、

九州より北に向かって行きました。

気温も中部、関東地方が常に高めです。

日本はもはや四季のある美しい国では無くなり、熱帯の国になってしまうのでは?

との思いが頭をかすめました。

恐いですね~~~今年はもう来ないか?

来年は?再来年はもっと大型の台風が来るのでは! 心配は尽きません…( ´Д`)

 

****************************************************************************************************

 

先日、フィリピン土産を貰いました。

ご近所さんにフィリピン人の奥様がいらっしゃるのですが、お里帰りをされてて

その土産です(*^^*)

甘~い甘~いトロピカルなお土産( *´艸`)

f:id:goemontea:20180904155625j:plain

ヨーグルトに乗っけた鮮やかなこれらのものは

右の小さな粒々はタピオカの砂糖漬け、四角いピンク色のものはナタデココ

左の緑の煮豆のようなものはシュガープラムフルーツと書いてありました。

手前の白いものはココナッツのシロップ漬け。

いずれも大変甘く、現地ではこれをかき氷に混ぜて食べるそうです。

こんな甘いものを毎日食べてるからかな?彼女のボディーは大変ふくよかです(笑)

 

f:id:goemontea:20180904160311j:plain

百日草が色とりどりでとっても綺麗!

台風で傷む前に、花瓶に活けました。

一つだけミニヒマワリが入っています。私のスマホでは綺麗に撮れていませんが

実物はもっと良い色をしています(;^_^A