月夜に思う


f:id:goemontea:20221108184106j:image

442年ぶりの皆既月食天王星食だとか。

午後6時34分、外にでてみたらホントにかけてた。

空を見上げたのも久しぶり。

 

最近、下ばかり見て悩んでばかりだったなぁ。

眠れない夜も度々。

ばあちゃんの決意がいかほどのものか?

私達に何をして欲しいのか?

キチッと本音で話し合う必要があると思ったので、私の本音をぶつけた。

 

ばあちゃん、自分の体力が続く限り、介護をしたいとのこと。無理と感じたら施設に入れると。私達の生活を犠牲にしないと言ってくれました。

あぁ気持ちがスッキリした!

私は私の出来ること、食事や掃除、洗濯。

病院への送迎や買い物などをやることにしました。

願張りません(笑)

無理はしません。

介護は綺麗事では出来ないから。

 

こんなに回りを振り回すくらいなら、私はさっさと施設に入りますよ~

息子達が介護なんか出来るわけないし。

それ以前にされたくない(笑)