田植え準備

今日から田んぼ。

田植え靴はいて、日焼け止め塗って^^;

さあ~ 1年ぶりの田んぼへ。

夫がトラクターで代掻きし、義父と私がレーキで綺麗にならします。

手が空けば次に代掻きする田んぼに行き、肥料を散布します。

水の入った田んぼは歩きにくい、、、。

f:id:goemontea:20200620200543j:plain

今日は半分。

また明日残りを仕上げます。、、、って言うか、かなり足がだるい、、、。

明日、歩けるか?いや!起きれるか!? 爆‼‼

 

帰る前、明日代掻きする田んぼを見に行くと、

お隣の田んぼに、思わずギャッ!と言いたくなるあれが!

f:id:goemontea:20200620200956j:plain

ジャンボタニシと、そのタニシが産み付けた卵の塊!

うちの田んぼは見つけるたびに駆除していたので、ほぼ見当たりませんが

隣だからね~~やって来るだろうなぁ~~~(*´Д`)

なかなか減らないタニシさん。

 

****************************************************************

 

今日のおやつにと、昨日作った紫ジャガイモのドーナツ。

f:id:goemontea:20200620201550j:plain

やはり青い (;^_^A

でも、揚げたら茶色くなるので全然普通のドーナツ。

皆気が付かずあっという間に食べちゃった( ̄▽ ̄)♪