夏日

なーんて暑いんでしょう!

昨日は26℃。今日は 27℃…

今日は一日半袖ですごしました。

 

午前中は草刈りと、キャベツの苗の定植。

4本だけ貰ったので…(^o^ゞ

蝶々が寄ってくるのが嫌なので、植えたくはなかったのですが、せっかく貰ったし…。

だから、苦肉の策 ぷぷ


f:id:goemontea:20220316213439j:image

なに?って分からないですよね(;^_^A

昔、お茶摘みの時使っていた、目の細かい網の袋を苗にかぶせてみました~(^o^)

アップで分かるでしょうか?


f:id:goemontea:20220316213920j:image

苗の回りに敷き詰めてあるのは、ニラの葉です。クズの部分を貰ってきました~。

なんでニラを敷いたかと言うと、ニラには根切り虫が嫌いな成分が入ってて、寄ってこないそうなのです。

真相は分かりませんが、このまま何事もなく成長してくれれば本当だってこと。かも(笑)