お盆

明日からお盆休み。15日まではとりあえずのんびりと過ごすつもりです。

が、、、明日は早速お客様。^^;

親戚がお見えになり、総勢11名分の料理作りが待っている!!

この暑さですから、オードブルを一つ、取ってみることにしました。

その分、私はちょっと楽します(*^^*)

 

今日はお盆休み前の仕事、田んぼの畔草刈りと、虫の防除を済ませました。

ここで畔をサッパリさせておくと、しばらくは水管理だけで済みます。

台風10号の進路が気になるところですが…。

 

庭のスイカも蔓が枯れてきて、最後の収穫です。

夫も私もスイカの皮の漬物が好きなので、赤い実の部分を多めに残し、

漬物どっさり(笑) 甘じょっぱくて何個でも食べられる~~~(*´艸`*)

奥の黄色い花オクラは、天婦羅にします。

外はサクッと、中はとろ~り。うんまぁ~い!!

f:id:goemontea:20190812174005j:plain