まずい…(_ _;)

先日ほうれん草を沢山頂きました。とにかく大きい!
お店に出てるものと比べたら3倍くらいあります(^_^;)
f:id:goemontea:20210313200109j:plain
この鍋は結構大きいのですが、この通りはみ出てます(^_^;)
ただ茹でて冷凍保存だけではつまらないなぁと思った時に、「あっ!」と思い出した!
ほうれん草の葉っぱから、葉緑素を取り出す方法です。
高校の授業でやりましたが、40年以上も前の事。記憶を辿りつつやってみました。
そしてなんとか取り出せた葉緑素
f:id:goemontea:20210313200802j:plain
600gの葉っぱから約50gの葉緑素
何に使おうか? やっぱりパンかな(^_^;)
1.5斤のパン生地に30g入れて焼いてみましたが…。
見た目は先日作ったほうれん草ペースト入りとほぼ変わらず。
f:id:goemontea:20210313201251j:plain
これは葉緑素を入れて焼いたパン↑
f:id:goemontea:20210313201346j:plain
こちらはほうれん草ペーストを入れて焼いたパン↑
こちらの方がずっと美味しかった(^_^;)
葉緑素入りはなんだか青汁が入ってる感じ?
食べられるけど、うーん(+_+) なパンになりました…。

少しガッカリ気分で外に出たら、いつの間にかタラの芽が(^o^)
トゲがないから西洋タラですね。
f:id:goemontea:20210313201914j:plain
自然のものは手をかけ過ぎずに頂くのが、一番美味しいですね〜。
そう学んだ一日でありました。( ´ー`)フゥー...