光、開通

5日の午後にdokomo光が開通いたしました。

工事の方は電話が使えるかどうかを確認してさっさと帰られました。

さぁ~ここからが私の出番!な~~んてね(笑)

不安いっぱいでしたが、マニュアル片手に始めました(;^_^A

まずはPCとドコモのターミナルと、無線ルーターをつないで・・・

順番に進めていきますが、途中全く訳の分からない画面に???

時刻は夕方4時。

無料の安心パックサービスを利用して、遠隔操作でお願いしてみました。

ネットには無事繋がったものの、WEBメール設定の段階で、3~4回

入力してみるのですが、ログインできません。

そのうちに5時になり、とうとうオペレーターの女性が

「プロバイダーから送られてきた基本アドレスが違うのかもしれません」なんて言い出す! (嘘でしょ!)

いったん切り、急いで晩御飯の支度して、再トライ。

じっくり画面を見て、ここか?って思うところに入力してみたら

ログイン出来たじゃないかーーーーー!

オペレーターさんも全て知ってる訳じゃないんだな。。。

そして、晩御飯とお風呂を済ませて、今度は基本メール+追加メールの設定を。

これは午後9時ごろには何とか出来ました。

初日はここまで。あぁぁ~~~目が疲れた*1

****************************************************************************************************

2日目。今日は光TVの設定です。

午前中お客様だったので、午後から勇んで始めて。。。

もうちょっとと言うところで、「情報の取得が出来ません」の表示が出て

先に進まない、、、アップデートかな?やってみるけど違う。

あれこれやってたらもう夕方6時!

ドタバタと家事を済ませ、いったん電源抜いてみました。

再起動させるといいかもと思ったので。

そして、夜9時半頃再び電源入れて、TVつけたら勝手に「情報取得中」の表示が。

な~んだ、早く電源落とせばよかった。。。

その後めでたく見れるようになり、これですべての設定完了です!

何時間もPCとスマホとTVとにらめっこしてたからかな・・・。

今朝は目の前にギラギラが見えて片頭痛。。。

お薬飲んで、ようやく午後から復活。

私頑張ったよ~~~(ノ´∀`*) 

f:id:goemontea:20200207132316j:plain

 

*1:+_+