土砂降り

未明から降り出した大雨。

激しく叩きつける音で目が覚めました。

そのまま降り続き、うつらうつらしていた所へ1本の電話。

AM4:30、市の危機管理課からで、川の水が危険水位を超えたとのお知らせでした。

急いで着替えて、懐中電灯と無線機をもって出て行った夫。

一度朝食を取りに帰り、また出ていきました^^;

スマホに全員避難のエリアメールが届きましたが・・・。

外を見ると普通に車は走っています。

息子もとりあえず仕事に向かいました。

変わらずこれでもかというくらい雨は降っています。

f:id:goemontea:20190701095803j:plain

雨どいから激しく噴き出す水。庭も浅い池状態。

止み始めたのは9:30頃。

ホッとしますね、、、でも今現在もどこかで大雨を降らせているようです。

大きな被害を出さないと梅雨は明けないと言うけれど・・・。

大自然の猛威を前に、人間は無力です。

備えだけはしっかりしておこうと思います。