豪雨

昨夜から止むことなく降り続いた雨。

今現在は長崎から九州北部に降っているようです。

明け方4時半、消防団からの電話で夫は出ていきました。

雨が時折降るようになった午後に、ようやく帰ってきました。

でも、完全に水没した田んぼが心配だったので

父も一緒に3人で行ってみた所、、、

f:id:goemontea:20200706183016j:plain

このような現状・・・。 土手にぽっかり穴が開き、道路わきも削られています。

入り込んでしまった土砂はとりあえずこのままで

水路を確保しないと、田んぼに水を入れられないので

3人でスコップ持って、水路の土砂を掘り出しました。

水分を含んだ土砂は重いっっっっ!

そのあと、見回って稲が倒れているところを起こしたりしてみました。

あぁぁぁ汗だく~~~(~_~;)ふぅ。

 

これだけで済んで、良かったと思わなければ。

家も大丈夫。もちろん家族も知人も皆無事だったから。