天高く

気持ちの良いお天気が続いています。

先週からお泊り客あり。今朝帰られました。

さぁ!やり残していた畑の作業!!

今年は実に残念なことに、サツマイモがほぼひび割れして

まともな芋が入っていませんでした。。。( ;∀;)

調べてみたら、高温、乾燥の状態が続いた後、一気に雨が降ると急激に太り

ひび割れするのだそうです。

写真を撮るのも恐ろしい位、縦横ひび割れ・・・( ̄д ̄)

中はね、、、問題なかったです。でもとてもとても人様にあげられない(・_・;)

仕方ない、、、こんな年もあるよね。

掘った後に石灰を撒き、耕していたら

頭上で 「ピィーーーヒョロロォーーー」

見上げたら、トンビが(多分)3羽クルクル輪を描いて飛んでいました。

気持ちよさそうだねぇ~。

f:id:goemontea:20181029143055j:plain

 

夕方、帰宅した夫が  「貰ったけど、食えるかどうか分からん。」

と、差し出したじゃんぼしいたけ!

f:id:goemontea:20181029143336j:plain

ふざけて、左団扇~~~やってみた(笑)

ちゃんと美味しく食べられました(*^^*)