充実

台風の影響でしょうか?

明け方から大雨でした。

息子たちも休みで、のんびりとした朝を迎えていたのですが

明日は消防団の打ち合わせがあるから、今日草刈りに行きたいと夫が言うので

小止みになった時に茶園へ向かいました。

蒸し暑かったですが、雲が多かったのでジリジリした暑さはなく

快調に草刈り終了いたしました。いい汗かいた~(^^)

f:id:goemontea:20180630200324j:plain

緑の中に朱色のこの花。

とても綺麗だったので、切らないようによけて刈りましたよ。

f:id:goemontea:20180630200521j:plain

 

帰ってからは、昨日いただいた大量の赤紫蘇の処理。

ザルいっぱいの紫蘇を、半分紫蘇ジュースに、残りを塩もみして梅酢につけて梅干の上に。

土用干しの時、乾燥させてゆかりを作ろうと思います。

f:id:goemontea:20180630200840j:plain