カメムシ退治

お久しぶりの更新です。

稲刈り後、名古屋から帰省客。

台風も来て、天気回復とともに、モチ稲刈り。

今頃になって体中が痛みます。。。

今年の餅米は掛け稲にしてみました。

毎年庭に干していたけれど、朝晩の出し入れが腰に堪えるようになった父が

「今年は掛け稲にする!」の、一声で数年ぶりにやってみました。

ところが、、、今日でまだ3日しか干してないと言うのに

週末台風が来る・・・!!と義父母は気が気でないらしく

もう明日の午後には脱穀することになりました(~_~;)

(はぁぁ、、、結局庭に干すんだね・・・)

なんだかんだと振り回されて、夫も愚痴を言いつつ仕方ないとあきれ顔。

自分たちも将来ああなるんだろうか!?

 

一方、この時期悩まされること。   カメムシ 

悪臭を放つこの虫はとても厄介で、洗濯ものに引っ付いて、うっかりつぶすと

頭痛がしそうなほど、強烈な悪臭を放ちます。

越冬して年々増えてるようなので、それならば!とひたすら退治することにしました。

f:id:goemontea:20171026143743j:plain

コップの中に洗剤を混ぜた水を入れて、そっとカメムシに近づけると、

うまい具合にポトッと中に落ちてくれます。

成虫も捕まえて退治! ↑この画像は25日のもの。

 

↓こちらは今日26日のもの。

f:id:goemontea:20171026144121j:plain

どこから湧き出してくるのか?よく日が差すと南側の暖かい壁に付いてます。

陰ってひんやりすると、どこかに隠れてしまいます。

午後は不定期に南側の壁のチェック!!