この1週間

1週間って早いですね。。。

2番茶が始まる前にと、おなかの調子が悪かったので「大腸検査」しました。

6日、火曜日のこと。内視鏡での検査です。

前日から繊維質の食事は避けて、消化の良い炭水化物のみの食事。

当日は絶食して、ひたすら下剤飲み。2時間で2ℓ飲んでくださいと言われたけど

とても無理で3時間かかって吐きそうになりながら、何とか飲み終えました。

いざ、検査室へ。

色んな人の話を聞いて、痛かっただの、ごつごつした感じだっただの、ほんのちょっと痛かっただのと様々。

胃カメラより楽なんじゃないかな?と思っていた私。

はぁ~ところがです。私の大腸は胃下垂と左側結腸の固定が悪いということで

なかなか奥に入りずらく、看護師さんがお腹のあちこち抑えながらカメラを進めていかれるので、何度もいた~い思いをしてやっとのこと、盲腸部分までたどり着きました。

気になっていた結果はほぼ問題なしで、少し炎症部分があっただけ。

何だったのでしょうね?ずっと調子悪かったのは??

一度お腹スッキリサッパリなったせいか、今は快調です( ̄▽ ̄)♪

でも、思いの他、この検査では体力消耗したらしく、当日も翌日もフラ~っとして

中々力が出ませんでした^^;

そして、9日から2番茶摘み!

梅雨入りしたのですが、お天気に恵まれ、快晴の中で茶摘み出来ました。

f:id:goemontea:20170610134654j:plain

向こうに見える2台の機械は、お隣さんの所有する機械です。

ひとつは摘み取り機、もう一つは肥料を散布するための機械です。

うちより規模が何倍もあるので、たくさん機械が必要なんですよね~

さて製品は、重みのある良い荒茶が出来ました。

来週火入れ、仕上げして袋詰めです(⌒∇⌒)

 

今朝また畑を見てみたら、スイートコーンの実がついてます!

お隣のおばちゃんが「うちも去年植えたけど全部タヌキに食われたがね!」って…

う~ん、対策どうしよう??? 網を張っても駄目だったそう。。。

f:id:goemontea:20170610135259j:plain

広告を非表示にする