これにもアントシアニン!?

ご近所さんに頂いた大和芋。

普通の山芋と思いきや・・・!

f:id:goemontea:20141206172242j:plain

切ってビックリ、紫色の大和芋~~~!

初めて見たんですけど ーー;

えぇ~?いつからこんな色の山芋が???

山芋ってだいたい生食するんですが、これに限っては  う~~ん・・・ と思う。

だったら色が気にならない、天ぷらにしてみよう!

で、出来上がりがこれ。

f:id:goemontea:20141206173028j:plain

子供たち、だ~れも気づかない(笑)

カリッ、フワッ、ヌルッ の食感。 美味しい~。

きっと普通の白い山芋より栄養価が高いよね。

アントシアニンについては、目に良いと聞いてるけれど・・・

こんな効果もあるそうです。

アントシアニンにはとても強力な抗酸化作用があることがわかっています。抗酸化作用と は、「体内で発生した活性酸素を除去する」あるいは「それに対抗する働き」を指します。 活性酸素はわたしたちが生活する際に、体内でどうしても生じてしまう物質の一つです ...

つまりはさびない体を作るんだね。

だったらもっと摂らないとね(^^)