秋晴れ

快晴の日曜日。 何もかも洗いたくなる~~~~! とりあえず、お風呂マット洗い、布団を全部干し、 茶園へ向かいました。 秋整枝後、あちこち飛び出た芽を切り落とすためです。 こんな気持ちの良い日は年に何回あるでしょうか。 今朝の天気予報で気象予報士…

アロニアのパウンドケーキ

頂いたアロニアを甘煮にしたので、パウンドケーキ焼いてみました。 ブランデーでもあれば、染み込ませて数日置いて、コクのあるケーキになりそうですが、 ない(笑) これから晩御飯の後のデザートにします( ̄▽ ̄)♪

秋の手入れ

今日から秋の管理。 整枝、裾刈り、消毒にやって参りました♪ 台風後、少し炭疽病が入ってしまったので、 切り落として消毒します。 私が機械に乗り、切り落とします。 例年ならじっと乗ってると、寒くてたまらなくなってくるのですが やはり気温が高めのよう…

北の便り

もう4日も前の写真ですが、我が家の稲刈りの様子(;^_^A うちのコンバインが壊れてからは、専門農家の方に頼んで刈ってもらっています。 この機械で4年目なのだそうですが、あちこちガタがきてるそう。 農業機械って高いですよねぇ~~~! *****************…

稲刈りシーズン

2週間ぶりの更新です。 台風25号の被害はほぼないと、ホッとしていたのですが 田んぼの見回りに行ってみたら、この通り・・・。 一部傾いていますが、全圃場こんな感じです。 穂が太り重そうです。父の見立てでは10日頃に刈れそうだとのこと。 今日はコンバ…

やって来る!

もう来ないと思っていた台風、大型台風がやって来る! 沖縄を過ぎると、急速に足を速めるとの事で、朝から片付けしてました。 ハウスのビニールも外し、花は摘んで、せっかく実っていたパプリカも緑のまま全部収穫しました。 結局今年色付いたオレンジ色のパ…

誕生日

昨日23日、夫の58才の誕生日でした。 友人夫婦が焼肉屋さんに誘ってくれまして、4人で食事でした。 お店の店員さんが誕生日だと言うことを知ったら、わざわざケーキのプレゼントを! 甘党の夫、もちろん大喜びでペロリ♪ でも、その前にもすでにアイスクリー…

3度目の正直

先月末に蒔いた青梗菜と水菜。 やはり気温が高すぎたのか芽を出しませんでした(;^_^A その後また撒きなおしたのですが、その日の夕方に土砂降り…。 種はどこかに流れていき、2回目も全く芽は出ず(*´Д`) もう、止めちゃおうかな、、、と思ったのですが、野菜…

形見

9月1日に兵庫県に住む叔母が亡くなりました。 家族葬で、近くに住む近親者のみで葬儀を執り行うとの事だったので こちらからは誰も参加しなかったのですが、昨日形見が送られてきました。 母が着れそうな綺麗な状態の洋服と、アクセサリーも数点。 その中か…

もはや亜熱帯都市!?

大型で大変強い台風21号が上陸しました。 ニュースではもの凄い強風の映像が流れています。 ここ宮崎は強風域がかすめて行ったくらいで、特に被害はありませんでした。 8月に発生した台風は9個あったそうですが、こちらにはほぼ直撃はせず、 九州より北に向…

やっと咲いた!

8月も下旬となりましたが、ようやくひまわりが咲きました。 切り花用と書いてあったけど、私と同じ背丈(笑) 花瓶が倒れる(爆) ***************************************************************************************************** 秋蒔きの野菜の種…

残暑お見舞い申し上げます

先週台風が涼しい風を運んできました。 このまま秋に、、、、なーんてことにはならなくて 蒸し暑い日々が続いております。(;^_^A 午後からたまらず夫がエアコンを付け、そのまま夕方まで冷えた部屋の中。 なんだか足がだるいです…。 そう、そろそろ夏の疲れ…

Wでやって来る!

夕方5時、暴風圏内に入ったようです。 急に風雨が強くなってきました。 テラスの中にも横雨が入り込んできます。 ほぼ同時に19号、20号とやって来るなんて~~~~( ;∀;) 明後日までは大雨覚悟で過ごさなくては! ***************************************…

秋風そよぐ心と体

盆休みが明けて、すぐ週末。 また休み(~_~;) 体がお休みモードから中々抜けきらない感じです。 我が家のニャンコたちも昼間はほぼ寝転んでいます。 めずらしく至近距離で寝てるクリクリとモモ。 相変わらず箱好き( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ************************…

今年のお盆

またまた久しぶりの更新です。 盆休みに入る前に、茶園の整枝、肥料散布、消毒を済ませました。 肥料が効くように、雨が降ればいいなぁ~と言っていたので 台風接近と共にほどよい雨も降り、暑い中頑張った甲斐がありました。 お盆休みと言いますが、我が家…

ひとつ大人に

昨日7日は二男の誕生日でした。 朝、仕事に出る息子に「何が食べたい?」と聞くと 「もうそんなあんまりねぇ~」とご馳走も食べたくない様子^^; ならばケーキがあれば良いかぁ~と思ったので、冷蔵庫片付けメニュー^m^ チャーハン、パスタ、から揚げ!…

ぐるっと回って

台風が戻ってきました^^; 今現在(17時前)屋久島の南の海上にあるそうなのですが こちらではたまにザーッと降るくらいで 風はまぁまぁ吹いていますが、涼しくて気持ちいいです。 JAさんに行ったら、待ってる間、隣に座った奥さんが話しかけてきて 「今…

恵みの雨

各地で酷暑が続いていますね。 ここでも35度前後の気温が続いていました。 野菜は一部枯れかけて、水を撒いてもほんのその場しのぎ。 このままでは全滅!?の状態でしたが 台風のおかげで、こちらには久しぶりの雨が降り、 気温も33度ほどで、割と快適に過ご…

朝顔

おとといの朝、朝顔の第1号が咲きました。 朝、東側から差し込む朝日をよける、グリーンカーテンになればと 植えたのですが、まだまだ届かない、、、(;^_^A ************************************************************************************** このお…

梅雨明け

昨日7月11日に南九州が梅雨明けしました。 もう一回豪雨が来るかと思いきや、明けたのだそうです(;^_^A 暑いです、、、、、。 午前9時には30度を超えます。 午後はめまいがしそうです。 午後6時ごろに、やっと風が気持ちよく感じられるようになりました。 野…

忘れ去られたむかご

良く降りますね。。。 田んぼの見回りついでに、水門を夫と見てきました。 今の所、危険水位までは上がっていません。今夜が心配ですね~(*´Д`) ***************************************************************************** ふと、探し物をしてTV台…

色付く前に・・・

台風が来るからと、大方の野菜を収穫してしまいました。 実際はそんな被害もなくて、ちょっともったいなかった…。 これから一番楽しみにしてた、パプリカ。 だいぶ大きくなっていたけど、強風で傷だらけになるくらいなら、、、と 色づく前に取ってしまいまし…

充実

台風の影響でしょうか? 明け方から大雨でした。 息子たちも休みで、のんびりとした朝を迎えていたのですが 明日は消防団の打ち合わせがあるから、今日草刈りに行きたいと夫が言うので 小止みになった時に茶園へ向かいました。 蒸し暑かったですが、雲が多か…

神の花冠

ギリシャ神話ではカーネーションはそんな意味があるのだそうです。 *一部抜粋 ギリシャ神話での花言葉 ギリシャ神話では「若い娘」や「清らかな慕情」。 母とは関係ありませんね^^ カーネーションの神話 ローマの娘ソ二クスは、その冠作りの才能をねたまれ…

優れもの!

夕方、何やら大きめの封筒が届きました。 りかさんからのお届け物でした。 明けてみると、キッチン用品。 りかさんも使っておられるとの事。 ミニスパチュラ。先端が凄くしなやか~~ ソースやタレなど、無駄なく使い切れます! そして大判の布巾。 布巾です…

久しぶりにドッカーン!!(怒)

昨夜からどこに行こうかと楽しみにしてたお出かけ。 ちょうど宮崎市への配達もあり、ついでに二男の顔も見たかったし そちら方面と言うことで、西都市にある 「宮崎県立西都原考古博物館」へ行ってきました。 宮崎県立西都原考古博物館|ホーム とても広くて…

久しぶりにパン

冷凍庫の中、奥の方に忘れていたブルーベリー。 じっと見てたら、無性にブルーベリーのパンが食べたくなった。 朝のうちサッと甘煮にして、こねないパン生地を作って置いて放置(笑) 雨が止み、夫が「田んぼの植え継ぎに行こう」と言うので、父も手伝いを貰っ…

雨の降らぬ間に

晴天ではありませんが、薄日の差す貴重な一日。 畑の空いてる所に、貰った花の種を植えてみました。 切り花用ひまわりと、百日草、千日紅。 そして、インゲン豆の収穫に、キャベツに付いた青虫駆除(;^_^A 芝生の中の雑草抜き。 いやぁ~汗だく(~_~;) ふと、…

どっしゃ降り~の雨の中~♪

そう歌ってしまいたくなるような(笑) 昨日からの雨は止むことなく降り続いています。 そして、田植えは決行! もしや中止か!?と思っていたけれど、田んぼの状態を見ると植えられそうだとの事。 毎年植えて下さるYさんの田植え機は、ヤンマーの試乗車だとか…

アナログで

昨日14日に田んぼの肥料散布をしました。 夫と二人、背負い式の「まくぞーくん」。 今や最新式は、肥料も田植え機で植えながら撒いていくんだそうですが 我が家はずーっと、これからもアナログな人力散布です(;^_^A しかし、、、この中を一定のスピードで歩…