縞々模様

台風一過後、晴天です。 田んぼの畔草が両隣に比べ伸びてるのが気になり、一人田んぼへ。 5時間ほどでしたが、かなり暑くて汗だくでした。 家に帰り、体重計に乗ったら、グン!と減ってた( ̄▽ ̄)♪嬉しいぃ~~ で、ふと腕を見たら、縞模様に日焼けしててビッ…

なんて日だー!

魔の9月、、、。 としか言いようがない。 ちょうど1年前に車の追突事故を起こした息子。 今年は滑って転んで脇腹強打し、肋骨にヒビを、、、。 そしたら今日は、昼前に夫から電話があり 「病院に行くから保険証持ってきてほしい。」 へっ!?何!? 雑木を…

えー!?

夕方日記をアップしようとしてた所に、息子が帰ってきました。 いつもと変わらないように見えたのですが、 なんでも会社で転んでわき腹を強打してしまったと言うではありませんか! 見てみたら赤く擦過傷があり、回りが青くしています。 動くと痛いと言うの…

秋肥

晴天。気持ちの良い朝です。 昨日肥料が届いたので、さっそく散布に行きました。 まずは夫が裾を刈り、その後で100%有機肥料を私が散布します。 そして耕うん。 茶園の中は朝露で濡れているので合羽着用です。 でも日も登ると暑さも半端なく、 汗で濡れてる…

雨にて

今日は降ったり止んだり。 止んだすきにコンビニへ。 アスクルの支払いに自転車で行ってしまいまして、、、 着いたとたんに降り出して、しばし雨宿り。 雷も鳴り、結構な時間も経ち・・・ 止まないので傘を差し片手で押して帰りました(;^_^A 午後、時間があ…

稲穂が膨らみ始めました。 実は数日前、イナゴが大量発生しまして ほっとけば食いつくされてしまうので、やむなく薬剤散布したのでした。 何かと収穫まで気が抜けません…。

コツコツと

昨日9月1日は市の健康センターで骨密度測定があり 午後行ってまいりました。 先生から 「余裕だね~」とお墨付き^m^ しんどくても良く体を動かし、汗を流すことは大事だね。 これからもコツコツと。 家に帰るとすぐに宅配便が届きました。 北海道のhideち…

ニセコの便り

北海道、ニセコで採れた大きなメロンとスイートコーンが届きました。 2日前に収穫されたばかり、新鮮そのもの! ありがた~くいただきます。 こちらではもう出回っていないスイートコーン。 久しぶりです( ̄▽ ̄)♪ メロンだって久しぶり。 レッドルビーと書い…

残暑お見舞い申し上げます

皆様、如何お過ごしでしょうか。 とうとう8月も最終週。 日々、蒸し暑さに耐え、涼し気な秋を待ちこがれて過ごしております^^; 我が家の菜園で、一番元気のオクラ。 毎日これだけ収穫していますが、さすがに父母は飽きたらしく 「もういらん」 って(;^_^A…

平成29年バージョン

9月18日、敬老の日。その日に某地区で敬老祝賀会があります。 集まって下さった元気な皆さんに、お土産として配られるのです。 今年はこのようなカードを添えて包装いたしま~す(*^^*) 昨夜のTV。たけしの家庭の医学で、元気で若々しく長生きするに…

今日も暑っ…!

今朝は曇り空で割と涼しかったので、田の畔草刈りに最適の日だ! と、やる気満々で出掛けて、ものの10分も経たないうち・・・ 草刈り機の調子が悪く、断念。 珍しくやる気を出すとこうだから、、、。*1 結局うちに帰り、雑用を済ます。 一番元気の松葉ボタン…

22才

末っ子が生まれて、今日で22年。 体は一人前だが、末っ子と言うこともあり、何故か幼く思ってしまう^^; 世間の22才ってどうなんだろう? ぽいっと放り出して、彼はきちんと自分の力で生きていけるだろうか? 大いに不安だ・・・・・・・・・・・・・・…

お盆

今日からお盆休みの所が多いようで、我が家も息子二人が家でのんびり過ごしております。 でも、主婦はそう言う訳にもいかず・・・ 昨日早速兵庫県より義兄夫婦が帰省されたので、私は朝から買い物やお料理。 暑いのでサッパリ冷たいレアチーズケーキを食べた…

台風5号やって来る~~~!

どう見ても真上を通っていきそうだ・・・ その上ノロノロ自転車の速度(*´Д`) 昨日から少しづつ家の周り片づけて、ハウスのビニールも剝いで 迎える準備は出来ました^^; 外は時折強い雨と風。でもって時々青空も。 夫は危機管理課からお呼び出しが来るま…

となりの芝生

今日は、同じ町内で農業をされてるお嫁さんに ランチのお誘いをいただき、出掛けてまいりました。 以前姪っ子が結婚式をあげた、シェケン。 chezken(シェケン)- 宮崎県都城市 フレンチレストラン&レストランウエディング (ウエディングレポートに姪っ子…

パプリカ1号

やっと、やっと色付きました~~~! でも、オレンジ色になるはずなので、もうちょっとおいときます^m^ 約1週間ぶりの更新になりましたが、気を揉むことがあったので間が空いてしまいました。 それは21日の月曜の早朝。 皆のお弁当のおかずにイカリン…

紫蘇ジュース&ゆかり

昨日、たくさんの赤紫蘇頂きました。 葉だけちぎって量ったら1.5kg。 結構な量です。 梅は漬けてないので、どう利用しようか?悩んだ末に 紫蘇ジュースと、ゆかりを作ることにしました。 まずは、4ℓのお湯で半分量の紫蘇を煮出します。 色素の抜けた紫蘇…

はい、親ばかです(笑)

他人様から見たらなんてことない普通の猫の写真。 私の目には世界一可愛く見える(爆)

猛暑・・・

雨が欲しい、、、 何もかもカラカラ、、、(~_~;) この暑さの中、昨日茶園の切り揃えと消毒に行きました。 我が家は3番茶は摘みませんので、切ったものはそのまま畝間に落として 肥料とします。 その後、草刈り。 いやいやいやいや、、、暑くて気分が悪くなり…

耐えた後の楽しみ

今日も34度。 午後2時ごろが一番気温が上がるだろうか? 扇風機も役に立たず(;^_^A でもそんな日にピッタリの果物! 冷えたスイカ~~~~! 義父母が育てました。 切ってみたら、甘くてシャキシャキして美味しい~~~♪ 皮は塩を振って漬物にしました。明日…

暑くてフーフー(~_~;)

今日は日本中暑くなるようですね。 北海道でも34度とか!? いや、異常でしょ(・_・;)? ちょこっと家事して汗がドドーっ! 単純な箱詰めしても汗がドドー… これから近くに配達だけど、自転車で行くか車で行くか迷ってます(;^_^A 暑い盛りに元気に咲く松葉…

久しぶりに止むか!?

と、思ったらパラパラと降り出した音。 はぁ・・・やっぱりね・・・。 梅雨明けはまだまだ遠い。 お盆が近づいてきたので、頼まれていた初盆用ギフトに取り掛かる。 昨日までに箱の組み立てと袋詰めを済ませました。 これからは私の大好きな包装作業~♪ トッ…

まぁまぁでした~

スイートコーンを全部収穫しました。 一部未熟なものもあったけど、ネギの苗が定植できるほどになったので 全部抜いて、次、ここはネギ畑^^; やや未熟なコーンもありますが、概ね甘味もあって歯ごたえもある美味しいスイートコーンでございました♪ 初めて…

台風3号

九州に上陸しましたが、宮崎は少し強い風が吹いたくらいで 被害もなく過ぎていきました。 どのコースを行くのか? 進路予想の幅があるので、最悪の想定をしてお迎えするのですが 毎回毎回日除けなど、飛ばされそうなものを仕舞ったり出したり忙しい・・・。 …

お気に入り

分かりますよね?回転焼き~~~( ̄▽ ̄)V 先週末のこと。父が食べたそうにしてたので、いつもの宝楽饅頭を買いに行ったら 「28日まで休みます。」の張り紙が。。。 しばらく考えて、、、ならばいつでも食べられるように作ってしまえー♪ はい、回転焼き用フ…

Move on!

お久しぶりの更新です。 田植え後、補植作業を終えて、気が抜けちゃったのか すごく疲れて、夜もメールチェックがやっとで、6日振りになっちゃいました^^; 私のクローンがいるわけでも無し。 自分が頑張らないと何も動き出さない。 さあ!ここらへんで気…

スイートコーン死守作戦!

そんな大げさなものでもないけど^^; 私はもう諦めて全部抜いてしまおうと思っていたら 急に義父が「おいが網を張るで!」とリベンジに燃えたらしい^m^ 昨日の午後、コーンを網でぐるりと囲み、下をくぐってこれないようにしてみました。 念のために見…

無残・・・

昨日20日の朝。 グラジオラスが綺麗に咲いた。 スイートコーンも、もうすぐ収穫! のはずが、、、 昨夜の暴風雨で 花はポッキリと折れ、コーンも倒れてると思いきや タヌキに食べられてた~~~~!! なんてこったい。。。

焼けた~~

昨日から田植えの準備を始めています。 昨日は肥料を散布して、今日は代掻きです。 まずはトラクターで泥を柔らかく耕し、 高低差をなくすように、レーキで均していきます。 朝からずっと田んぼの中。 午後3時を回ると、さすがに足腰痛むので、時々腰をおろ…

赤くなるはずなのに・・・

パプリカが大きくなったのは嬉しいのですが 色が付かない!?(´;ω;`)ウゥゥ 調べてみたら 日照不足 肥料不足 気温が低い など、色々。 確かに背高のスイートコーンに囲まれてたので、光が良く当たるように 余計な葉を落としてみました。 肥料も根元にあげてみ…

ズッキーニボート

隣のおばちゃんからたくさん頂いたズッキーニ。 これまでも何本も頂いて色んな食べ方で楽しんできた。 そろそろ目先を変えて、今まで作ったことがない食べ方したいな~と検索( ̄▽ ̄) 大きさ、形を生かした、ボート型でチーズ焼き! あと数分で焼きあがります…

サプラ~イズ

北海道の友人から、突然カーネーションが届きました~! カスミ草も一緒に入ってて、凄く嬉しい! 早速、花瓶に活けたのですが、「あれっ?」不思議なことに気付きました。 1本の茎から色の違う花が! ↑ はイエローとピンク。これはピンクと赤。 なんでこん…

この1週間

1週間って早いですね。。。 2番茶が始まる前にと、おなかの調子が悪かったので「大腸検査」しました。 6日、火曜日のこと。内視鏡での検査です。 前日から繊維質の食事は避けて、消化の良い炭水化物のみの食事。 当日は絶食して、ひたすら下剤飲み。2時間で2…

サザエさん

昨日、義父のグラウンドゴルフ仲間の方から、サザエさん頂きました。 実は調理したものしか食べたことがなくて^^; ググって、まずは砂抜きからなんだ~(・_・D フムフム 一晩おいて、庭で炭火を起こし焼いてみました。 焼きたてを食べてみましたが、味付…

夜更けの土産

名古屋から帰り、気持ちもお腹も緩んでいます。。。 あれこれすることはあるのですが、体が付いて行かない、、、^^; 昨夜遅く21時頃、夫の友人が近くまで来てるから少し寄っていいか?のtelあり。 友人はイチゴ農家さんで、市場に出荷した後寄られるので…

行ってきます。

さぁいよいよ明日、6年ぶりに長男に会いに行きます。 天気も良さそうだし、仕事も取り合えず片づけました。 たった1泊なのにね。 ファスナーが…^^; あとで体重掛けて押し込めよう( ̄▽ ̄)v では、行ってまいります。

つかの間の休息

昨日、すべての発送が終わり、やれやれ~の気分です。 来月初めには2番茶が始まる予定なので、 それまでに雑用など済ませておかなくてはと思っています。 両親はちょうどいい竹や枯れた笹を探してきて、庭箒作成に余念がありません。 義父は本当に器用です。…

Special thanks!

手作りの梅干。使い勝手の良い小物(*^^*) 梅干がちょうどなくなりそうだった、見てたの?(ノ´∀`*) ベトナム土産の粒胡椒。いい香り~~~♪ ミルがなかったので、やっと買いに行けた。専用スパイスミルでございます( ̄▽ ̄) りかさん、いくらさん、ありが…

母の日は…

5月14日、二人の母にいつも大したことが出来ず申し訳なく思ってましたが やっぱり今年も大したことできませんでした(;^_^A とりあえず、服でも と見に行ったのですが、決められない。。。 好みを知ってるからこそ、難しい、、、結局買わずじまい^^; で、…

ちまちまと…( ̄m ̄〃)

昨日午後からまるでゲリラ豪雨みたいな雨になりました。 夜には竜巻注意報も出で、屋根が飛んでいかないか?心配な一夜を過ごしましたが 今朝はまだ雨が残るものの、静かな朝を迎えています。 これから梅雨に入るんですよね・・・。 湿度も高くなり、何もか…

まさにゴールデンウイーク!

GWって和製英語らしいですが、見方を変えれば我が家にとっては 一番の稼ぎ時、黄金週間と言っても間違いないのでは! と言うことで、、、毎日お茶作りに励んでおります。 今日、仕上げたお茶。 約90kの出来立て煎茶~ 明日、袋詰めいたします(*^^*) …

始まった~!

まだもったいない?と思うほどの新芽ですが、5月1日にようやく茶摘みを始めました。 天気は上々(^^) 柔らかな新芽をどんどん摘んでいきます。 バロンスクリーンがかけてあった所は緑色が濃く出ています。(手前) 奥に向かって淡い色。グラデーション…

ようやく…

今年はほんとに伸びが遅い、、、。 予定では日曜に被覆するはずでしたが、さらに遅れて本日火曜日にようやく^^; 今日はやや雲が多く涼しく感じていましたが、作業を始めるとやはり汗だく(;^_^A 掛け終わったところを眺めていると、もやもやと陽炎が上がり…

着々と

昨年より10日ほどの遅れで、茶摘み準備始めております。 天気の良い日は摘採袋を干したり、工場の掃除をしたり・・・。 朝晩は結構冷えるからでしょうか、肝心の新芽は伸びが今一つ。 それでも毎日の見回りは欠かせません。 ソメイヨシノは眺める間もなく散…

連日20度超え

もうストーブも邪魔かな?と思えるほど暖かい日が続きます。 茶園の伸びが気になります・・・。 見回りに行ってみたらだいぶ若草色に覆われてきました。 バロンスクリーンをかけるタイミングを夫は考え中。 我が家の庭の畑にも隙間を探してあれこれ植えてい…

復活~♪

友人からお花を送ったから~と連絡あり。 12日に着くからと言うことだったけど、その日は来ず。 翌日も来ず。??? 結局4日かかって、本日午前中に到着・・・。 箱を開けたら少し元気がなくて、何本が茎が折れてるものも (´;ω;`) なんとか復活させようと…

決断

4月。 新学期、新生活、新社会人、何かと変化の月ですね。 我が家も少し思い切った決断をしました。 我が家はお茶で生計を立てているわけですが、 単に生活のためでもなくて、そこには喜んで頂けるお客様がいてこそ!なんです。 大事にしようと、大事にして…

血のオレンジ・・・

去年と同じタイトル ( ̄m ̄〃) 今年も大分の佐々木農園さんからブラッドオレンジ頂きました~~。 よ~く見ると一部分が赤くなってますね。 甘味、酸味ともに 濃い~です(*^^*) アントシアニンたっぷり取り込んで、錆びない体作りしましょう~♪ 今日は…

トマトパスタ

トマト農家の友人からいつものトマトお取り寄せ~~♪ hiroくんトマトのファンの私は、生でも火を通しても美味しいここのトマトが 本当に大好き! とまとケチャップと中玉トマトを使って、さっそくパスタ作りました。 薄味でも旨味があるので、濃い!と思う出…

鯛焼きならぬ葉っぱ焼き?

都城には「蜂楽まんじゅう」という、回転焼きがありまして 私が小さい頃からお店はあって、変わらぬ素朴な味で今でも人気のお店です。 義父母がその蜂楽まんじゅうを頂いて、とっても美味しかったと言うので 先日買いに行ったのですが、残念休業日。。。 今…